ざりのめ

ストイックな生活に憧れる、そうではない人のブログ

体脂肪率

 小さい頃から肥満とは縁がなかった。小学校で一番苦痛だったのは給食の時間だったし、少食であまり食に関心がなく、一時的にストレスで間食を食べすぎて二の腕やお腹がポッコリすることはあっても、基本的には痩せていたと思う。

 偏ったダイエットというのは、不思議な魅力があって、特に太っていたとは思わないが、何度か挑戦したことがある。黒糖を沢山かじっていたり、バターを沢山摂ったり…(何故ダイエットなのに食べてばかりなのか?)。

 ここ数年は育ち盛りの子供がおかずを沢山食べてくれるので、必然的?に自分が食べる量は少なくなっていたと思う。新しい体重計の使い方をあまり理解しない間に、体重計にも乗らない日々が続いていた。

 床を掃除しようとして、ふと体重計が目に入ったので乗ってみたところ、体重は以前の体重+1kg程度で想像の範囲内であったが、体脂肪率がなんと30%を超えていた。これまで見たことのない数字である。

 年齢のせいもあるだろうが、やはりコロナ禍での運動不足が原因だろう。会社に出社した日は1日の歩数が7000歩程度(アップルウォッチだと10000歩)だが、在宅勤務の日は数百歩がせいぜい。休みの今日はiphoneで確かめたら、もう夜だというのにたったの35歩である。スマホを机に置いたまま歩いているので当たり前ではあるが、圧倒的に運動量が足りないのだろう。

 コロナのせいで、2年連続で唯一の運動系趣味のスキーにも行っていない。家でラジオ体操程度の動きをしただけで体が痛くなる。こうやって人は年をとっていくのだな。

 辻仁成さんのブログで紹介されていて興味を持った、フォームローラーというものを購入してみたので、使用後の感想をまたご報告したい。